夏の風物詩。

 

 

東京と大阪では、セミの鳴き声が違うのがわかる。

 

東京ではアブラゼミが多い。

羽の茶色いのが特徴のセミやな。

 

大阪ではクマゼミが多い。

羽が透明のアブラゼミより体が大きい。

 

大阪に住んでるとき、セミ取りはクマゼミだらけ。

クマゼミの鳴き声はうるさいのなんの。

アブラゼミはレアとして崇められてた。

 

俺の住んでたエリアだけかもしらんけど。

 

クマゼミよりも鳴き声は静かやけど、両方とも夏を感じる声。

うるさいのには変わらんけど。

うるさいって漢字を「七月蝉い」って書いてもよかったのにな。

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

コメントを残す