来年の準備のうちのひとつ。

年末に近づいてきてる。

仕事が忙しすぎて、年末って気がせぇへんねんけどな。

まぁ、逆に年末の仕事が忙しいのがくれば年末って感じるようにすればええのかもしれんけどな。

 

ここ数年、毎年のように年初に行ってる家族行事がある。

それは七福神巡り。

ここ数年って偉そうに言ってるけど、日本橋と谷中と吉祥寺のまだ3回やねんけどな。

まだ3回しかしてへんけど、今後10回20回やっていくにも、この3回がないと成立せぇへんねんから、偉そうにしてもええよな。

 

日本橋、谷中はきつかったなぁ。

俺ら家族は出発時間が遅いねんけど、その上、子どもの人数が多い。

なので、スタスタと行けるわけがないねんから時間がかかるねん。

毎度、神社のハンコ押してくれるところが閉まってまうギリギリやってん。

3回目にしてやっと学習して、吉祥寺のときは少し早めの時間に出てんけど、これがなんとバスで神社巡やった。

めっちゃ楽やったよ。バス待つだけやもん。

1回目、2回目がきつかっただけに、こんなんでええの?って思ってもーたしな。

来年はどこに行くんやろか。いつも嫁が行きたいところに行ってるので、嫁任せ。

嫁と一緒なら、足痛くても腰痛くても首痛くてもがんばるでぇ。

そのあと、2、3日寝込んだらごめんやで。

 

神社のお参りに付き物のお賽銭。

そのお賽銭用の小銭の準備は俺がこっそりしている。

 

 

1円玉は何に使うのかというと、孫たちの分。

子どもってやりたがりやん。

人数多いと5円じゃもったいないって上の娘なら思うやろうから、1円玉を準備してあげてる。

本人に確認してへんから、これで5円玉がいいってなったら、足りひんねんけどな。

あ、準備してあげてるって言っても、あくまで両替用やから。

人からもらった小銭でご利益もらおうなんざ、考えとしておかしいからな。

その辺りはきっちりしとかんとな。

 

来年、どこかの七福神巡りで大家族を見かけたら、それは私たちかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 家族ブログへ

↑↑↑ブログ村に参加してます。応援よろしくお願いします。

コメントを残す