お口派?お手手派?

通院している病院に置いてある雑誌に目がいった。

その雑誌の表紙には、「持ち家派?賃貸派?」と書いてあった。

どっちが得かみたいな話やろうけど、定期的にこの問題って取り上げられてるよな。

 

俺の考えの中では、「口がええか。手がええか。」を争うようなレベル。

どっちもええねん。どっちも。
今はうちは持ち家やけど、マイホームの夢は元々なかった。

賃貸派やってんけど、考え方がかわり、マイホーム購入に踏み切った。

 

賃貸住宅のメリットは環境の変化に対応できることがあげられる。よく聞く話で耳にタコかもしれんけどな。

持ち家やと、強制的に加入する団体信用生命保険があるため、死亡時にはその保険でローンが全額返済されるため、残された家族に「資産」を残すことができる。

賃貸やと、払い続けなあかんけどな。

その代わり、持ち家やと、家族の人数の増減で引っ越すことはなかなか厳しい。
あくまで個人的な考えやけど、持ち家の場合の修繕費と賃貸の共益費・管理費は同じようなもの。
持ち家派は毎月積み立てられるなら、修繕費を積み立てておくのは理想的やな。

積み立ててなければ、費用が一気にかかってまうだけの話。

賃貸では家賃の中に含まれているので、強制的に積み立てられてるのと一緒と考える。

 

これも個人的な考えやけど、環境の変化でそんなに引っ越しするのか疑問に思う部分もある。転勤族ならまだしも、生活がある程度安定したらほぼ動かんやろ。

中には飽き性の人もおるやろうけどな。

どっちもええねん。甲乙つけられへんねん。

自分がそれでええならええねん。

賃貸でもいい。持ち家でもいい。

口でもいい。手でもいい。

ダイエット企画くらいつまらんわ。

雑誌の内容を見てもないのに批判する俺。

 

 

 

あ、口とか手って話はヤクルトのフタの開け方の話です。言葉足らずですみません。

 

 

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 家族ブログへ

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

コメントを残す