東日本大震災から6年。

 

 

東日本大震災から6年になる。

 

今でもあの日のことは覚えている。

仕事が半ドンで14時半すぎに会社を出た。

車で通勤していたので、車を運転して、信号待ちやった。

車が大きく動き、エンジントラブルかと思ったが、周りを見てみると電柱が大きく揺れている。

「地震?」

すぐに嫁に電話したが、もう電話は混み合っている状態。

 

家に帰って地震速報を見ていたら、津波が起きていたり・・・。

計画停電やガソリンスタンドからガソリンが消えたり、店頭から水が消えたり。

 

阪神大震災も小学生のときに経験しているが、比べもんにならんくらい大変やった。

 

テレビでの報道は劇的に減ったので、福島の状態は見る機会がなくなった。

まだまだ完全復興までは遠いんやろうな。

 

俺が震災地に対してできることはほとんどない。

ボランティア活動や、現地での仕事は行けるわけではない。

現地の商品を積極的に消費して、経済を動かすことも意識してやっているわけではない。

今でも福島産の食品を口にしたくない人だっておるやろうし。

それは個人それぞれの考えなんで、別に叩くこともないとは思うけどな。

 

 

今日、見つけた俺にもできること。

それは「ヤフー」で「3.11」と検索するだけでヤフーが代わりにひとりにつき10円の寄付をしてくれる。

さっそく検索してみた。

身銭を切るわけではないし、検索するだけなので対した労力を使うこともない。

ケチな人(俺)にもできることやし、ええと思うな。

 

 

天災で一瞬にして日常を奪われた多くの人々がいる。

地震が起きた時間は14時46分。黙祷をするのはその時間が多いやろう。

でも実際、地震が直接的な影響で亡くなった方よりも、火災や津波でなくなられた方の方が多い。

火災や津波は14時46分よりも遅れて発生している。

14時46分に黙祷ができない方も、遅れて行ってもいいと思う。

 

もう二度とあの悲劇が起きないことを祈ります。

そして、日常は当たり前ではないことを改めて感じて感謝して。

 

 

 

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 家族ブログへ

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

コメントを残す