初心忘るべからず。

 

 

昨日の飲み会で、「ふるさと納税」の話以外に、株の話もした。

5人の中で俺ともう1人が株式投資をしているのだが、その1人は去年、モ〇フォで退場を食らって、今は軍資金を貯めている状態。

 

株式投資をやり始めて、もう数年が経過するので、未経験者の考えを忘れつつある。

昨日、飲み会で思い出さされたことがあった。

 

軍資金100万円があったら、100万円分の株を1銘柄で買わなければいけないという誤解をしていたということ。

そういえば、最初の頃は俺もそう思ってたかも。

未経験者には株の銘柄が複数あるということがわかっていないことがある。

そして、いろんな銘柄があるので、100万円のうちの例えば20万円で購入して80万円を現金で余力として残しておけることをわかっていないことがある。

100万円はすべて「株」というものに交換してしまう取引だと誤解している。

 

確かに全力勝負の方法もあるけれども、未経験者にはそのイメージしかない人が多い。

だから「株は怖い」「先物は怖い」ってなってしまうんでしょうね。

知らないのに怖いって思うなんて。

子どもが見たこともないおばけに怯えている状態と同じような気がする。

 

 

スポンサーリンク


 

さて、本日のCFDの成果は・・・。

-1,000円

今週2敗目です。

う~ん。

損失確定した後に数字追っかけてたら、バーチャルでポジったら往復ビンタ食らってた。

不調の波がやってきたような気がする。

 

確かに最近、プラス続きで調子に乗ってたかもしれない。

取引を控えるなり、いったん冷静になることを心がけます。

 

口座残高30万円まで残り・・・225,440円です。

 

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

 

コメントを残す