注意書きは使う前に読みましょう。

 

 

仕事がお休みの日に、家事の手伝いをした。

ほぼ俺の役割になりつつある、換気扇の掃除。

マイホームを購入後、ずっと俺が換気扇の掃除をしているので、もう役割はほぼ決定しとりますね。

 

 

今年に入って初めてになる換気扇掃除。

寒くて水が冷たかったり、交通事故の通院などでなかなか時間がなかったりでやってなかった。

掃除は外せるものは外して、全部洗います。

まだ首のむちうちが完治してないので、お薬を首に塗っての作業となります。

嫁に首にちゅーされそうになったら、「薬塗ってるから」って我慢させなあかんな。

 

ま、残念ながら首にちゅーをされることはありませんでした。

 

 

スポンサーリンク


 

換気扇のほこりは油を含んでるので、こびりついて取りにくい。

換気扇やコンロ周りの掃除に・・・と書いてある市販の洗剤を使って洗った。

半年近く放置していた換気扇はなかなか汚れてたけど、洗剤が強力だったのできれいに取れた。

ビフォーアフターの写真は嫁からN.G.が出たのでお見せできません。

 

整流板や網、円柱状のファンも全部外して洗剤で洗う。

放置年数が長ければ長いほど油汚れがこびりつき、掃除が大変になると思う。

1年に少なくても3回くらい洗うことができれば、頑固な汚れにまで発展することはないと思う。

 

レンジフードも拭いて、キレイにしたら、今度はガスコンロ。

換気扇の真下にあるガスコンロにはほこりがいっぱい落ちてもーてるしな。

洗剤使って、油汚れを取り除いたら、水拭き。

これも換気扇と同じ洗剤を使ってやったので、なかなか強力なので楽々汚れが落ちた。

洗剤の宣伝ではなく、自分の家事の手伝いアピールの記事なので、洗剤の紹介は割愛させていただきます。

 

強力だった洗剤、「これええな」って思って掃除が終わったあとに注意書き読んだら、

 

必ず眼鏡などで目を保護してください。

ゴムやビニル手袋を着用してお使いください。

 

おい、マジか。

おもっきり素手でやってもーてたがな。

なんだか、手がガサガサしてきたのは言うまでもない。

 

がんばった俺に嫁からの首にちゅーはこの日はありませんでした。

 

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

 

 

コメントを残す