子育てに正解はないが、間違いはある。

 

 

2世タレントの「親の面汚し」のニュースが目に入る。

俺はしつこい性格なので、いまだに三田佳子がテレビに出てきても、「息子が逮捕された人」として観ている。

現在、三田佳子の息子も子どもができ、まともな生活を送っているようだが、前科者には違いない。

 

20歳をすぎた息子や娘たちの責任は親にあるのかどうかは難しいところだが、犯罪を犯してしまってもおかしくない環境で育っていることもあると思う。

もちろん、全員が全員そうなわけではないが。

小遣いで月に何十万も子どもにあげたり、お年玉で何百万と与えたり。

親が有名人で周りからの扱いも違うんやろう。

 

甘やかされ、欲しいものはなんでも手に入る。

お金があるから悪いやつらが近寄ってくるし、揉まれてないからだまされる。

 

 

スポンサーリンク


 

教育に正解はないが、少なくても人としての道をそれるようなをやってはいけないということは教えておかないといけないのだろう。

 

個人的な意見だが、ケンカによる傷害は一方的な攻撃でなければ俺は認める。

タバコ、飲酒も家の中では認める。

万引きはグレーなところで、店や経営者に迷惑をかけてるのは事実だが、思春期特有のイキがりも理解はできるので、認めはしないけど絶対ダメとも言いきれない。

ただ、「家庭でのストレスで万引きをやった」と言われるのはショックなので、そこは自分たちが注意しておくべきやと自身で思っている。

個人的な意見なので、人に認められることは考えていない思想になってはいる。

 

 

子どもには犯罪を理解させるのは難しいと思う。

誰だって我が子に犯罪者になってほしくないとは思っているはず。

何がダメと教えるより、「お父さんたちを悲しませないで」と教えるしかない。

子育てにかかわり、親子共に成長していけば、子どもも理解してくれるのではないかと思っている。

 

子どもはかわいいけど、俺や嫁がおらんようになったときに困らないように育てないと。

子どもの言うことは何でもやってやりたいけど、意味があることかどうかを精査してあげるのは親の役目。

 

「親の面汚し」とは言ったけど、ここまでのことをしていない親の場合に限る。

どれか一つでも欠けていれば、親にも責任があると俺は思う。

 

同時に、同じ立場の人間(2世タレントなら2世タレント)にも迷惑をかけることも理解しないと。

芸能人の場合、テレビの露出はなくした方がええんじゃなかろうか。

受け皿がそこにあると、社会的制裁が小さく見えてしまう。

 

 

子どもの犯罪だけでなく、親側の犯罪も気を付けないとな。

 

俺が捕まったら、この記事取り上げられるんやろうな。

お~くわばらくわばら。

 

 

↓↓↓どれかひとつでも1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↑↑↑クリックを忘れずに~^ー^

 

コメントを残す