[マイクラ]鉄鉱石を探せ。

昨年の息子の誕生日のプレゼントにマインクラフトのWiiU版を与え、一緒に遊んでいる。

一緒に遊んでるように見せかけて、実は俺もハマっていってる事実。

ゲームってハマり出すと危険やから、避けてる部分もあるねんけどな。

 

前回、生活の拠点となる家を作ることにした。

材料探しの旅に出た俺の後を「お父さん。お父さん。」とついてくる息子。

正直、別々に行動した方が作業効率はええねんけどな。

ゲームの世界でもそばにおりたいなんて嬉しいことやねんから、ここは一緒におったろ。

狭いところで穴をほったりするもんやから、間違って相手を攻撃してしまうこともある。

攻撃されるとイラっとするけど、ここは大人なんでぐっとこらえる。

 

石に黒い点々が入ったブロックを見かける。

このブロックには石炭が含まれており、木のつるはし以上の道具で壊すと石炭と経験値がゲットできる。

この石炭と木の棒を組み合わせることで、「松明」ができる。

「松明」は「たいまつ」って大人なら読めるけど、子供には無理やろ。

「松明」は周辺にあかりを与えるアイテムで、地下を掘っていくと太陽の光が届かないため「松明」が必要になってくる。

「松明」で地下を照らしながら、深く深く進んでいく。

どこにあるかがわからないので、とにかく掘り進む。

途中、迷子にならないように「松明」は特定の側にだけつけることにしている。

俺の場合、行きに左側に取り付ける。そしたら、帰りは右にそれを見て帰ればええので迷わない。

サバイバルの知恵やな。

どんどん掘り進むと、石に黄色っぽい色が含まれたブロックを発見した。

「鉄鉱石や!」

ついに「鉄鉱石」を発見。

鉱石岩は周辺に複数固まって存在することが多いので、一気に8つの「鉄鉱石」を手に入れることができた。

一度、拠点に持って帰ることにした。

 

「松明」を右側に見て帰るだけ。

ふんふんふふ~ん♪

鼻歌が一気に止まる。

松明が両側に存在している。

そう、我が息子はそのサバイバル術を知る由もなく、適当に松明を置いていたのだ。

だから別々に行動した方がええってゆーてんのに。と思ったけど、大人なんでね。

ゲームくらいで怒りませんよ。

 

迷いながらもなんとか拠点に帰ることができた。

とりあえず、ここでセーブして終了。

俺ひとりやったら、一日中やってるかも。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 家族ブログへ

↑↑↑どれかひとつでもクリックしていただけると嬉しいです。

コメントを残す